読み込み中

Vol.028 [ジャカルタ現地通信 6]

ジャカルタおススメのカフェ

みなさんこんにちは!ジャカルタの下村です。
雨季が始まったものの全く降らない日も多く、そんな日は送り出し機関へはバイクで移動をしています。そこでよく見かけるのがジャカルタ名物の道端カフェ

こんなところに「カフェ」が!
皆さん日常的な常連さんばかり

渋滞がひどいポイントやバイクがオーバーヒートしそうな時はイライラせず、急がず、ここで一服するのがインドネシアスタイル。

ジャカルタ下町エリアの幹線道路沿いには多く、探す必要もない程です。我々日本人の感覚で近いのはコンビニや高速道路のサービスエリアのようなイメージでしょうか。

ジャカルタ名物?!コーヒーだけではない謎のアイスドリンクも

インスタントのコーヒーが多いですが謎のピンク色ドリンクを注文してみました。
かき氷のシロップっぽいいちご牛乳・・・?
ゼリー(自家製ぽい)も入っており腹持ちも良い感じ。
かなりお腹が弱い私が飲んでも問題なかったので衛生面も問題ないはずです。
お値段はどの店でもだいたいRp5,000(=¥50)と良心的。
こんな形のカフェはインドネシア名物かも・・・

行きつけの店ができました!

ちょうどそんな時、
バイクが止まってしまった際に助けてもらったことが縁で行きつけの道端カフェができてしまいました。アパートの近くであまり道端カフェがない場所なのですがいつ行っても休憩中の先客がおり繁盛しています。タクシーや車のお客さんも。

ジャカルタのカフェに集まる人々は愛想がいい!少し心が落ち着きます
UKM80のおっちゃん。前を通るだけの時も手をふってくれます。愛想イイね!

意外と?豊富なメニュー!!

繁盛の理由は愛想の良さとライバル不在に加えてメニューの豊富さかもしれません。
コーヒーだけでも何種類も。またお茶もあります。
写真では見えませんが裏には数種類のカップヌードルも!一番最近行った時には菓子パンまで!
このバイク一台でこれだけのメニューとそのための水、お湯まで完備しているのですから驚き。
素直にスゴイ。

「カフェ」に意外に豊富な品揃え

おそらくまだ、何かすごい秘密がありそう・・・
その秘密を知るため、まだまだ通わなくてはなりません。
おっちゃんには、バイク止まった変な日本人のにーちゃん、また来た!
と思われるかもしれませんね。

大きく見ればこれも屋台の1つの形態だと思いますが渋滞のひどいジャカルタ名物かもしれません。
ジャカルタへお越しの際は是非一度チャレンジしてみてください。
(もしリクエストがあれば上記のおっちゃんカフェへもご案内いたします!)

それでは、また!

Vol.028 [ジャカルタ現地通信 6]」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です