読み込み中

VOL.031 e-VISAのフォーマットが変わりました

みなさん こんにちは!ジャカルタの下村です。

この年末から年始にかけて、当組合では早くもいくつかの受入企業様でインドネシア2期生の面接が始まっています。

すでに配属済みのインドネシア1期生は、苦労しながらもがんばっていてくれているようで、
それがこのインドネシア2期生の採用に繋がっているのだと思うと私も安心できます。

入国にはVISAが必要。インターネットでの申し込みが可能ですが…?!

さて、そんな中で年始早々に2期生の面接でジャカルタを訪れられた企業様から気になるお話が。

「ビザのインターネットでの申し込みがなかなかうまくいかなかったんだよー。」

VOL.14でもお伝えしたように、インドネシアは日本人が入国する際にビザを取得する必要がある国なのです。

インターネットでのVISA申請【e-VISA】がうまくいかない?!

インドネシアでは2024年から、このe-VISA(インターネットでのビザ申請のフォーマット)がリニューアルされたようです。

これにつきましては、入力しても上記不具合などの発生や以前には必要の無かった情報の入力もあります。

しかし、不具合なのかスマホからだとうまくいかないケースも多発している模様です。

入力項目の増加はやむなしとしても
スマホからの入力での不具合は早めに解決してもらいたいものですね…

e-VISA申請ページ https://molina.imigrasi.go.id/

ちなみに、新しいフォーマットに対応した入力方法を解説したサイト様を見つけました。
リンクをご確認ください。
https://www.balitouryokou.com/aboutbali/e-voa.html
※バリ島に関しての情報ですがジャカルタも同様かと思われます。

当面の間はe-VOAを利用したほうがよさそう

当面の間は、到着時に空港でビザを取得する
e-VOA(Electoronic Visa on Arrival)
を利用するのも1つの方法かもしれません。

その際はビザ代の500,000Rp(約¥5,000)もしくは
クレジットカード(MasterCard/VISACard/JCBCard)のご準備が必要となります。

それでは また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です