読み込み中

VOL.026 インドネシア語を勉強しよう! vol.1

みなさんこんにちは!ジャカルタの下村です。

全然雨降らねえよ!!

こちらでは四季はなく、1年間は乾季と雨季に分かれるだけなのですが、10月は乾季が終わりそろそろ雨季がはじまる季節とされています。の、ですが・・・。

まだまだ雨季は始まらないようです。

とは言え、朝や夕方は以前に比べると少しだけ(?)涼しくなったようにも感じます。
四季がないと言っても、季節が全くないというわけではないみたいですね。

こんな話をすると、インドネシア人に「日本人は天気の話好きだよね(笑)」と言われるのはお約束。

シリーズ:簡単な「インドネシア語」

さて、今回から始めるシリーズではかんたんなインドネシア語をご案内します。
視察や面接でインドネシアを訪問される際、また、インドネシアの実習生を会社に迎える際、
かんたんなインドネシア語でも覚えておくと少し便利かもしれません。

また、英語がそのまま、もしくは英語に似たインドネシア語も意外とたくさんあります。
私たちも少しでも知っていれば実習生たちがどんな話をしているかなんとなくわかるかも?

それでは いってみましょう。

1 あいさつ

  • Selamat pagi      セラマット パギ  おはよう
  • Selamat siang      セラマット シアン  こんにちは
  • Selamat sore      セラマット ソレ  こんばんは
  • Terima kasaih      テレマカシ  ありがとう
  • Sama sama      サマ サマ  どういたしまして
  • Maaf         マアフ    ごめんなさい

2 数字

  • Nol  ノル  0
  • Satu    サトゥ 1
  • Dua    ドゥア 2
  • Tiga    ティガ 3
  • Empat   ウンパット 4
  • Lima    リマ  5
  • Enam    エナム  6
  • Tujuh    トゥジュフ 7
  • Delapan   ドゥラパヌ 8
  • Sembilan   スンビラン 9
  • Sepuluh   スプルフ  10 
  • Seratus  セラトゥス 100
  • Seribu  スリブ 1000
  • Sepuluh ribu スプル リブ 1万
  • Seratus ribu セラトゥス リブ 10万
  • Satu juta  サトゥ ジュタ 100万 ※単にジュタとも。 = 一万円なのでよく使います。

3 英語と似た(同じ)言葉 

  • OK
  • インターネット
  • ポリスィ (警察)
  • カフェ
  • コピ  (コーヒー)
  • レストラヌ (レストラン)
  • パスポル  (パスポート)
  • ホテル
寝てないでいっしょに勉強しましょう

それでは、また!

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です