読み込み中

VOL.030 インドネシアのクリスマスとは

みなさん あけましておめでとうございます!

今年も現地ジャカルタからインドネシアからの最新情報をお伝えしてまいります。
さて、この時期の話をすると、インドネシアでは元旦のみが祝日で日本のお正月のような年末年始ではありません。毎月の月末、月初に似た状況で、大きくお祝いをするようなことはない様子です。(それでもハッピーニューイヤーの花火が打ち上ったりのお祝い自体はあるようです。)

お正月よりクリスマス

ですがお正月の前、クリスマスについては少し面白い状況です。
みなさんご存じの通りインドネシアは2.7億人の人口の約9割がイスラム教徒という世界最大のイスラム教国家です。

ただ、よく言われるのは 我々が想像するイスラムではなく、まじめな人も多いのですが やわらかい部分も大きいということ。

それを実感させられるできごとが。

お店にしろ、ホテルにしろ、日本よりもクリスマスツリー置いてるお店多いんじゃないか?
宗教行事というよりイベントの感覚のようで我々日本人のクリスマス感によく似ている気がします。

むしろ、どこに行っても漂うクリスマスムードは日本以上かも。

なんとクリスマス12月25日はインドネシアでは祝日とされているのだとか。
イスラム教国とは言え、他の宗教の行事も尊重するのは
インドネシアのイスラムらしいなと感じさせられる出来事でした。

これから来日する実習生にとっては
「え!! 日本ってクリスマスは祝日じゃないの!?」
と、驚くポイントかもしれませんね。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です