読み込み中

Vol.013 インドネシア面接 モデルケースのご紹介

みなさんこんにちは!インドネシアの下村です。サッカーアジアカップの組み合わせが、日本、ベトナム、インドネシア、イラクに決まりましたね!ベトナム、インドネシアの実習生がどちらも在籍している企業様では試合当日は盛り上がりそうですね!

さて、今回はとある企業様のインドネシア面接の行程をご紹介いたします。

ヤマトデータベースではインドネシア、ベトナム共に面接日程を設定しており、基本的にはその予定に合わせてご参加していただく事になります。また、面接行程自体はだいたい同じになります。

実際にあった面接行程をモデルケースとしてご紹介いたします

1 面接1日目  ――出発・到着――

東京からはジャカルタ直行便がありますが、関空発の場合経由便となります。今回のお客様は関空から。香港経由で参られました。

• 10時   関空を出発
  • 23時   香港経由でジャカルタ到着
  • 24時半  空港出口で合流 送出機関の車でホテルへ。
  • 25時   ホテルチェックイン

―――― 初日は移動だけで終了です。

東京発の直行便、関空発の経由便、どちらの場合でも、ジャカルタ到着は午後遅めの時間になることが多いようです。初日の面接も不可能ではありませんが、移動のみとした方が無難かと思います。

また、前日夜の便で出発、機内泊~翌日朝から面接…というスケジュールの場合もございます。

●空港では税関申告を済ました後、ずーっとまっすぐ進んだ先が合流地点です。

2 面接2日目 ――面接――

2日目はいよいよ面接です。

• 9時   送出機関の送迎にてホテルを出発
  • 10時  送出機関へ到着。今回インドネシア人実習生採用が初めての企業様だったので学校を案内。
  • 10時半 面接開始 今回の採用は1名、候補者は4名が集まりました。
  •     体力テストとして荷物を持ってのスクワット その後1人づつ面接です。
  • 12時半 無事採用者、補欠候補者1名づつが決まり 面接終了。昼食へ
        昼食の際、午後からと明日の予定を打ち合わせ。
        午後はイスティクラルモスクとサリナデパート
        翌日はカフェバタービア、ラグナン動物園へ行くことに。
  • 14時頃 レストラン出発
  • 15時頃 イスティクラル到着
        ※金曜日の礼拝に重なったため(?)入場できず向かい側の教会を散策
  • 17時頃 サリナデパートでお買い物タイム。
  • 19時  夕食。昼食がインドネシア料理だったので夕食は海鮮中華
  • 21時  付近のコンビニで買い物をすませホテルへ

―――― 2日目終了です。良い候補者がおり、面接が無事終了して一安心です。

採用人数が多い面接や、時間をかけて面接を行う場合は この2日目は終日面接となります。

2 面接3日目 ――観光・帰国――

• 11時  ホテルチェックアウト カフェバタービアへ
  • 12時半 バタービア到着 カフェで昼食 その後ラグナン動物園へ。
        反対方向のためやや長距離移動。
  • 15時過 ラグナン動物園 到着。 暑いピークを過ぎた時間で快適に散策。
● 初コモドドラゴン!
  • 17時  動物園 出発。
  • 19時  マッサージでリラックスした後夕食タイム。
  • 21時  夕食を終え スカルノハッタ空港へ。
  • 22時  スカルノハッタ空港チェックイン。

3 面接4日目 ――日本到着――

日付の変わる頃の便でインドネシアを出発、再び香港経由で関空到着は翌日のお昼でした。

お疲れ様でした!

- 終わりに -

幸い、今回は大規模な渋滞に巻き込まれることなく行程を終了することができましたが、ジャカルタは世界有数の渋滞都市。国際会議やデモのための通行止めもよく行われている他、混雑が激しいエリアでは曜日によりナンバープレートの奇数、偶数で規制をかけています。また、時間帯や平日、週末でも混雑具合や渋滞する場所が変わります。

渋滞を考慮したスケジュールを立てさせてはいただきますが、訪インドネシア中一度は巻き込まれてしまう可能性は非常に高いです…。この点についてはご容赦ください。

● 夜7時 帰宅ラッシュ時の様子。