読み込み中

Vol.054 インドネシア通信50回記念 インドネシアお土産通信!その5~番外編~ 

みなさん こんにちは! ジャカルタの下村です。
インドネシア通信 50回記念で始めたこのお土産通信も

これまではインドネシアと言えば!で思いつくもの、有名とされているものをメインに、日本人の感覚で品物を選び、ご紹介してきました。

そして今回の番外編となる日常品の第5回目でいよいよ最終回。

最終回の番外編では少しこの視点を変えて・・・

「インドネシア人にとっての人気 定番の品物」

をご紹介いたします!

意外と、こういったものの中にお土産物としても喜ばれる、ステキな商品があったりしますからね!

なので今回はルールが少し違います。

  1. メイド イン インドネシア に、こだわらない
  2. スーパー、コンビニなど、どこでも買えるもの
  3. 価格は もっと安く 300円以内
  4. インドネシア人」により、おススメされたもの

それでは さっそく行ってみましょう!

1:SIVER QUEEN チョコレート

まずはシルバークイーンのチョコレート。コンビニ、スーパーなどインドネシアのお店ならどこでも見つかる国民的チョコレート。アーモンドやカシューナッツなどナッツ入りの種類や、袋入りのボール型のタイプも。私も時々食べますが 甘すぎずそぼくな味わい。今回のレビューはカシューナッツの入ったミルクチョコ。

Mさん ★★★☆☆ 星3つ

  • パッケージは可愛らしい。味は、まさに海外って感じです。イチゴ味のチョコですが、人工的な味のイチゴ。チョコの色が真っ黒で一瞬ビターなのかな?って思うぐらいです。

Sさん ★★★☆☆ 星3つ

  • 海外の普通のチョコという感じ。悪くはないんだけど、おいしい!でもない・・・

2:Kapal Api SPECIAL MIX

コーヒー編でもご紹介したKapal Apiというメーカーのスペシャルミックスという銘柄。インドネシアの方にとってはこちらのコーヒーが定番で、ドリップコーヒーのように挽いた豆をフィルターを使わずに淹れ、挽いた豆が底にたまるまでしばらく待ってから飲むのがインドネシアスタイル。

Kさん ★★★★☆ 星4つ

  • 甘いコーヒーが好きな人には良いと思います。5個入りで数もお土産に良い量だと思います。粉の溶けにくいのが少し残念ですがそれは海外っぽさかなと思えるかなと思いました。

Yさん ★★☆☆☆ 星2つ

  • 粉を溶かして飲むタイプのコーヒー。砂糖入り。甘すぎて全部飲み切ることができなかった。ミルクと割るとおいしいかも知れない。

TONG TJI ジャスミンティー

こちらもインドネシアの方には定番のTONG TJI のジャスミンティー。ティーパックのタイプで、個別の包装を開ける前からすでに良いかおりが。私もこちらで日常的に飲んでいます。

Mさん ★★★★★ 星5つ

  • 香り・味が好みです。何度か飲みましたが、これは日本人には喜ばれるお茶だと思います。

Kさん ★★★☆☆ 星3つ

  • ジャスミンの香りがしますが、味わうと本当にジャスミンティーなのかなと思います。色んな茶葉を混ぜているような気がします。

4 ellips ヘアートリートメント

すでに一部の日本人の間でも知られ始めているという噂のellipsというメーカーのへトリートメント。

こちらでも人気は高くスーパーだけでなくコンビニでもよく見かけます。6個入りで約120円ととてもリーズナブル。写真の左側には大瓶タイプも見えますがこれも1100円程度。

Kさん ★★★★★ 星5つ

  • 使ってみて髪の毛がしっとりしました。とても良かったです。流行っているしお土産でも喜ばれる事が多いのではないかなと思います。

Tさん ★★★★★ 星5つ

  • オイルの香りもよかったし、個包装で利用できて便利だった。

Wさん ★★★★★ 星5つ

  • 香りが強い、ヘアオイルとしては油分が多くて朝起きてもしっとり持続していました。周りでもヘアオイルを常用している人が多いので女性へのお土産ではとても喜ばれると思います。個人的にはこれが一番うれしい☆

総評!

今回のインドネシア人おすすめのおみやげではellipsのトリートメントが頭ひとつぬけて好評な様子ですね。

これまでご紹介してきたチョコレートやお茶などとは違い、カテゴリではなく、この銘柄だけが人気という状況からも信憑性は高そうに感じます。
その他、個人的にはTONG TJIのジャスミンティーも香りが強すぎず、苦手な人は少なそうという意味でおススメできると思います。

総評の総評!

ここで今回までの5回のお土産通信を総合して、インドネシアのおススメのお土産のトップ3を決めてみました!

第3位:BALI ALUS Natural soap SANDALWOOD

第3位はBALI ALUS Natural soap SANDALWOOD。ただ、これだけという意味ではなく、5~600円以上のソープ類は全体的にハイクオリティ。香り選びまで含めて いいお土産だと思います。

第2位 ellips ヘアートリートメント

今回ご紹介した「ellips ヘアートリートメント」はレビュアーの声だけを見てもトップクラスの評価です。また、アンテナが高い人ならすでに知っていることもあるかもなので、話題性もありますね。

どこでも買いやすく、安価で種類も複数あるのでその点もお土産向けですね。

第1位 kapal Api(カパル アピ)EASY DRIP LUWAK Blend

トップはやはりコーヒー。その中でもkapal Api(カパル アピ)EASY DRIP LUWAK Blendは香りが良く、飲みやすいのでおススメ。また、コピルワクがブレンドされているのはインドネシアならではですね。万人受けする事 間違いなさそう。
やっぱり!という感はありますが、やはりコーヒー強し!

終わりに・・・

ここまで5回にわたり インドネシアのお土産をご紹介して参りましたがいかがだったでしょうか!?
やはり定番なアイテムには定番になるだけの理由が見つかった気がします。が、チョコレートなどクオリティの点で日本には一歩及ばす、という事も。(これは我々日本人は慣れてしまっていますが日本の商品のクオリティはものすごく高いということの裏返しかもしれませんね)

また、お土産にこだわりすぎないで、現地の人気商品に目を向けると面白い商品も見つかりました。
こういった事は今後、インドネシアをご紹介する際にも大切な視点ですね。

また今回ご紹介できなかった有名なインドミーや袋菓子などもタイミングを見てご紹介したいと思います!

最後に今回の記事作成のきっかけをくださいました、株式会社H K社長
内内ではありますがレビュー取り纏め担当、組合Yさん
レビュアーの皆様

ありがとうございました★

今まで見た中で最高額のお土産 ガルーダ様。 新車の軽が買えるお値段。星なんこ?

それでは今、回はこのへんで。
次回以降は通常の更新に戻ります!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です