読み込み中

今年も花見を楽しみましょう〜 2017年版 桜開花予想

二月があっという間に過ぎました。寒い日がもうちょっと続きそうですが、気温が段々上がってきて、春の暖かい日差しを感じ始めました。今年の花見の季節もそろそろですね。

日本に来て7年目になりましたが、毎年花見を楽しみにして、毎回毎回、初めてのように、綺麗な桜並木に感動しました。実習生の皆、特にまだ桜を見ていない人も桜を楽しみにしているだろうと思います。今年も桜花見を楽しみましょう〜

2017年 桜開花予想についてご紹介します。

ウェザーマップの発表によれば、2017年の桜は、西日本では平年よりやや遅め、北日本では平年よりやや平年より早めとの見込みです。全国的に3月の下旬に開花し、見頃は4月に入ってからとなりそうです。

重要な都市の開花傾向を見ると

地点                開花予想日       満開予想日       開花日(昨年)        開花日(平年)

札幌               :4月30日              5月4日               4月25日                5月3日

東京               : 3月25日             4月2日               3月21日                3月26日

名古屋           : 3月27日              4月5日               3月19日                3月26日

京都               : 3月29日              4月6日               3月23日               3月28日

大阪               : 3月30日              4月7日               3月23日               3月28日

福岡               : 3月24日               4月4日              3月19日                3月23日

桜の開花期間は約一週間で花が散りますが、花が咲いてから、気温が下がると、花が長く持ちます。逆に雨が降ったり、強い風が吹くと花が早く散りますので、早く花見に行った方がいいと思います。

あくまでも現段階での予想です。今後の気温などにより、開花の時点は左右があります。

参考リンク:http://sakura.weathermap.jp/smt/

長岡天満宮八条ヶ池の桜(2016年)

 

 

 

 

今年も花見を楽しみましょう〜 2017年版 桜開花予想」への7件のフィードバック

  1. 桜の季節楽しみですね。
    花冷えの季節とも言われますから、少し暖かい服装で楽しんでください☆

  2. きれいな写真ですね。
    毎年、今年は何回桜を見られるか楽しみにしています!

  3. ついさっき年が明けたと思っていたらもう桜の季節が・・・

    咲いているうちに見にいかなきゃ・・・

  4. もう、そんなことを考える季節なんですねぇ。
    ついこの間、お正月やったのに(笑
    お天気の日に桜の下を散歩するの気持ちいいですよね。
    楽しみ~~☆

  5. キレイな写真!

    満開の桜を見ると心が和む。。。

    桜のパワーかな^^
    いっぱい充電しよ~っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA