読み込み中

2年半ぶりの海外出張

皆様、こんにちは。

梅雨前で天気が変わりやすく、体調には充分お気を付けください。

海外出張の多かった私ですが、コロナで2年以上日本から出国できず・・・やっとそのチャンスが巡ってきました。今回の行先は!!と言いたいところですが、海外へ出張予定のある方や検討されている方に現在の日本入国時の情報を先にお伝えしたいと思います。渡航先の内容は次回のブログで公開したいと思います。

日本入国時、滞在先は関係なく、非常に面倒な手続きが待っています。
現在、滞在先により「青」、「黄」、「赤」と分かれており、今回私の滞在先は「青」だったため、手続きはなく、入国出来ると思ったら、大きな間違いでございました。

滞在先に関係なく、入国者全員手続きをしなければなりません。
出国前までに必ずご準備したほうがいいアプリをご紹介致します。
・接種証明書
・MySOS
接種証明書はマイナンバーカードがないと書類申請となりますので、時間が掛かります!大変です。
MySOSの入力が煩雑で、是非出国までに準備したほうがいいと思います。

帰国便を乗ったところで誓約書の署名を求められます。添付写真をご覧ください。
今回は関西空港着なので、ご了承ください。
到着ロビー到着後、まず滞在国で「青」、「黄」、「赤」分けされ、その色の紙を持って、手続きを進めます。
※こちらは厚生労働省のHPで確認できます。

MySOSアプリの確認。

個別面談でいろいろと確認されます。

所持の色の紙を提出。

イミグレーション

税関

出国完了。

私はMySOSの登録がしていなかったため、出国に約1時間が掛かりましたが、もし事前に準備が出来ていれば、概ね40分ぐらいで出国出来ると思います。

徐々に入国手続きは簡略化されると思いますが直近ではこのようなイメージを持って、安心な帰国をしてください。

MySOSアプリ確認
滞在先の確認
個別面談
区分色の紙の提出
誓約書・表
誓約書・裏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA