読み込み中

ハノイ 熱狂

みなさんこんちは! ハノイ駐在の下村です。

日本では例年に無い寒波・大雪で現在大荒れの様子とのことですが

ここハノイも別の意味で熱い熱気が吹き荒れています!

その理由は現在中国で行なわれているU23世代のサッカー AFCカップです。

さる20日 イラクをpk戦の末破りベトナム代表が準決勝へ進出を決めたこと

続いて23日 カタールをまたもやPK戦の末破り、決勝戦に進出を決めたこと

この2回の勝利はいずれも ベトナム初 というだけでなく、東南アジア初の快挙 のできごとです。

この勝利にフック首相もコメントを寄せるなど ベトナムは今 国全体が熱く盛り上がっています!

その様子は日本のメディアでも多くとりあげられておりますが、

http://www.sanspo.com/soccer/news/20180124/wor18012409120002-n1.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180124/k10011300111000.html

現地の様子はさらにもう一段 過激です!

上記ニュースでも 試合の日 半休や休日となる企業もあるという情報ですが

ある実習生送り出し機関では 午後の後半の授業を取りやめ (通常でも本来 自習時間の時間帯のようです。)

先生、実習生皆で大きなスクリーンで試合観戦をしたり 観戦に参加せず仕事をしていたスタッフも手元のスマホで試合を見ていたり・・・

しかし 試合が終わった後が本番でした。

いたるところから上がる歓声!!!

夕食をとったレストランでは なんとこの日 代表の勝利を祝し ビールは全て無料!!!!

その後道路にあふれるベトナム国旗を持った若者・若者・若者!!!!!!

この日私はタクシーで帰路につきましたが通常の2倍の時間を必要としました・・・

普段からバイクと車で大渋滞のハノイですがこの日は「ベトナム国旗」で渋滞になっていたような印象です。

しかしみんなこの表情・・・

お兄さんも

若者も

タクシー運転手さんも

みんな にこにこ 良い笑顔ですね。

 

次は 27日に 日本 韓国を破ったウズベキスタンとベトナムが決勝戦を戦います。

準決勝進出でもお祭り騒ぎのハノイが 優勝したらどうなるか・・・?

怖いもの見たさ半分 ここまで来たら優勝してほしという気持も半分で

ベトナム コーレ!!

 

 

 

 

 

ハノイ 熱狂」への2件のフィードバック

  1. ベトナム決勝戦に進出おめでとう!\(^。^)/
    個人的にはビールは全て無料が気になります・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA