読み込み中

ベトナム料理―バインミー(Banh Mi)

外国人技能実習生が中国からベトナムへシフトチェンジし、私もベトナムへ行く機会が増えました。仕事で海外へ行くことが多い私ですが、やはり仕事以外の楽しみは食です。ベトナムには沢山の美味しい料理があります。例えば「春巻き(生春巻き・揚げ春巻き・蒸し春巻き)」、「フォー」、「ブンボーフエ」、「ゴイ ガー」、「バインミー」などなどあります。今回は「バインミー」についてご紹介させて頂きたいと思います。

 

ベトナムには19世紀から約70年続いた仏領時代の影響を受ける食べ物が数多く残っている。その中でも代表格といえるのが、細長いバゲットにパテやハム、たくさんの具材を詰め込んだベトナム風サンドイッチ「バインミー」です。

フランス、そしてサンドイッチと聞くと、ちょっと上品なイメージを持つかもしれないが、バインミーはベトナムの庶民の味といえます。特に朝食や間食として人気で、街のあちこちでバインミーを売る屋台が見られるほどに、誰にも愛される、まさに国民的メニューといえます。

バインミーに使われるバゲットは、外側はパリッと香ばしくて、中はフワフワが一般的です。ぎゅっと詰まったフランスパンと異なり、軽い口当たりが特徴です。調理の際は、そのバゲットに切れ目を入れ、具材を詰め込んでいくのだが、何より具材の多さに目を見張る。パテやキュウリ、コリアンダー、唐辛子などのほか、数種のハムが、これでもかと盛り付けられる。特にパテは各店独自の味付けがなされ、味の決め手となる具材です。もちろん、肉入りほかにも、目玉焼き入り、肉団子入り、チーズ入り、煮魚入りなどもあります。地域ごとにご当地メニューもあるので、是非訪れる各地で食べ比べてみてください。

 

最後、私がよく行くハノイの有名店をご紹介致します。

 

Banh Mi 25

25 Hang Ca St.,Hoan Kiem Dist.,Haoni

営業時間:7:00~19:00(月~土)、7:00~17:00(日)

ベトナム料理―バインミー(Banh Mi)」への3件のフィードバック

  1. 一度で良いから食べてみたい・・・
    「具材が多いサンドイッチ」というあたりが、私好み^^

  2. バインミーにもご当地メニューがあるんですね☆知らなかったです☆
    制覇したくなりました(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA