皆様、こんにちは!最近、テレビを見ても新聞を読んでもよく話題となったのは「爆買いの中国人」だよね。それは日本だけの光景ではなくて、2,3年前からアメリカに行ってもイタリアに行ってもいっぱいの紙袋を持って町で歩いている中国人の姿があちこちで見られるようになった。すると、学生時代から極端な愛国心教育を受けていた”中国人”は中国がアメリカなどの先進国と匹敵できる素晴らしい国となったと自慢してあちこちで宣伝している。しかし、現実はどうなのか???調べたら驚かせる事実が分かってきた。
下の図のように、2013年世界銀行に公表された1人当り平均年収ランキングには中国人が5,470ドルで統計された166国の中に71位で日本人の8分の1しかなかった。殆どの中国人の平均収入が世界平均レベルを遥かに下回っていることは本当の事実だ。
自分の生活状況を改善したい、子供にいい環境を与えたいなどの目標を持って実習生の道を選ぶ中国人は後を絶えないと思う。
2件の返信
GDP2位の中国なのにアンバランスさが気になりますね。その富で国内の様々な環境を改善して、みんなで豊かになれたらいいのに・・・
爆買するのもいいし、愛国心教育も別にいいと思うけど、
マナー悪いのはよくないと思うので、
実習生たちにはきっちりと教えてあげて欲しいです^^