日本に来ることが決まった実習生たちは、入国前に母国で日本語を勉強中です。
これまで中国で勉強中の実習生たちと、私たち組合スタッフとで
Skypeを使った面談を毎月行ってきました。
というのは、以前にもご紹介済みですね → 以前の記事
面談をした実習生たちは、入国した時に面談を担当したスタッフを見つけると
とても素敵な笑顔で名前を呼んで声をかけてくれます。
3~4回の面談とはいえ、知っている人がいることで安心しているようにも見えます。
その笑顔を見ると、私たちもとても嬉しいです(*^_^*)
6月からはベトナムの実習生ともSkype面談が始まりました☆
実習生はもちろんですが、組合スタッフも中国人実習生と何か違うところがあるのではと緊張してしまいましたよ(^_^;)
お互いに緊張しながらでしたが、問題なく初回を終えました。
ベトナムの実習生たちも、これを良い機会にして勉強を更に頑張ってほしいです。
私も担当の実習生が入国してくる日が楽しみです♪
2件の返信
文化も習慣も違う外国の地で、知った顔の人に逢えたら、そりゃあ嬉しいでしょうね~
笑顔になるのがわかる気がする^^
言葉も大切だけど、表情やしぐさを確認しながらのコミュニケーションも大切ですね☆
パソコンの前で緊張している実習生の姿が目に浮かびます。(*^^*)
入国する日をワクワクしながら待っているんでしょうね。